笑いプロジェクト

笑わせ力で伸ばす人間力・企業研修・社員研修

笑わせ力でトップセールスを実現

定額貯金50万円の利子

各種請求の引落口座として郵便口座を使っています。うっかりして普通口座の残高を超える請求があった場合に備えて50万円の定額貯金をしています。定額貯金額の90%まで自動的に貸付けてくれる仕組みです。

 

皆さんもご存じのように,今年になって日銀が利上げし定額貯金の金利も大きく上がったので,先日一度払い戻しをして再び定額貯金に預けてきました。平成30年4月に預けて6年と半年ほどが経ちましたので,利子がどれくらいあるかとわくわくしていました。

郵便局員さんが「ジャンジャンさん」と呼んでいただき受取り額をみると,なんと利子は250円。50万円を6年預けて250円・・・・・目の前がクラクラしてしまいました。今はやりのFIREなんて夢また夢です。

 

でも,こんなときにも笑わせ力は有効です。郵便局の外に出て,空笑いを覚悟で声を出して笑ってみると,少しずつ元気が復活してきました。皆さんも「まいったな~」と感じたときにこそ,笑ってみてください。声に出すのが恥ずかしい人は,鏡を見て口角を上げて笑顔になるだけでも脳は楽しいと感じてくれます。今日も楽しい日にしていきましょう。