笑いプロジェクト

笑わせ力で伸ばす人間力・企業研修・社員研修

笑わせ力でトップセールスを実現

忘れ物

友人に車で大きなスーパーマーケットに連れてってもらい、かぼちゃや白菜や大ものを買い込んで、ほくほく帰り道。もうすぐ我が家というあたりで気がついた。ポシェットがない!

 

青くなって電話かけたら、さわやかな声で「ありますよ 駐車場に落ちてました たぶんお客さまのかと」と。さわやかな声で返される。ホッと一息。「なんでもっと早く気がつかないかなぁ」という友人の声にひたすら頭をさげて店へ。

 

「あのー」と声かけたら

ニコニコしながら満面の笑みで

「お預かりしてます。こちらで間違いないですね。念のために中を改めて お名前確認させてもらいました」と。

彼女の笑みが観音さまの笑みに見えた。

 

とても深刻な事態になりかねなかった一件。彼女の明るい応対で心が軽くなった。

 

大変なことや深刻なこと。色々あるけど、こんなふうにさわやかな笑顔を返してもらえたら、なんだか心が沼に沈まないですむ気がする。

 

笑って水に流そう

と言える案件ではなかったけど

すくなくとも無事に手元に戻るまでの間、ズーンと最悪の沼におちずにすんだことはよし。

 

そんなことグダグダ言う前に忘れ物するな!って? 笑

 

商店街アドバイザー

 

堀 登志子