笑いプロジェクト

笑わせ力で伸ばす人間力・企業研修・社員研修

笑わせ力でトップセールスを実現

猫を飼っています。

よく鳴く猫です。

元は野良でした。

三兄弟のうちの一匹。

彼女だけよく鳴いて、うちの子になりました。

平穏な毎日おくってます。たぶん幸せ。

 

 江戸時代。外から敵が攻めてくる心配もなくなり、世界で一番人口の多くなった江戸の町(とても清潔だったそうだ)。市井では猫の人気があがった、と小説で読んだ。小さくて抱っこできて、冬は布団にいれるとあたたかい。そんな理由だったらしい。

 

猫は表情ゆたか。驚いたら目をまんまるにする。不満そうな時は目が細まる。口の両端をあげて笑う(はず)。背中丸めてニャーと怒る(はず)。

そうすべて、表情と感情を結び付けてるのは人間の定規。

 

でもそれでも、猫の気持ちがわかってるような気分になる。かわいい、この子と気持ちが通じ合ってると思ってしまう。

 

気持ちをわかってもらえる表情。

人間の関係にも大事だ。

 

 

 

商店街アドバイザー

 

堀 登志子